2011年12月31日

【angel's trumpet】ver.Keiki Quilt

111231_01.JPG

位置情報2011年中に、どーしてもやっておきたかった事。
6月にデザインした【angel's trumpet】のカットです!

実の所、生地は2006年にgetしていました。随分とまぁ 寝かせたものです(爆)
デザインして 即カットしようと思いつつ、瞬く間に 本日・えっexclamation&question大晦日っ目

掃除もお節も とっても中途半端なのですが・・・ デザインひき直してカットしちゃいましたぁー YESグッド(上向き矢印)
なんだか とっても スッキリですっ!
お家の事が終わっていないのに この爽快感!

なので・・・年神様!散らかったままですが、どうかお許し下さいぃーぴかぴか(新しい)

かわいい[design]海月オリジナル
[size]110x150cm

+++++++
このブログを覗いてくれている皆さまへ

今年は、マイペースながらも充実した Hawaiian Quilt Days を送れましたハートたち(複数ハート)
ありがとうございました!

来年は、もっとStep Upできるよう こつこつ・ちくちくしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

海月
+++++++
Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 22:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

【pochi's ulu】ver.yellow

111204_02.JPG

WORKSHOPの副産物ですぴかぴか(新しい)
トラディショナルな8分の1パターンの展開も見て頂きたくて、デモをしたんです。

組み合わせの布色も伝統にのっとって無地で2配色。
むら染めも好きですが、無地2色で作るのも好き揺れるハート
無地2色って、なんだか気持ちがシャキッとするんです。

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 01:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

【alo alo】

111203_01.JPG

[WORKSHOP/ワークショップ]に使うキットサンプルですかわいい

【flying ulu】に続き、【alo alo】が出来ました。
もひとつ【hime-mon&plu】を予定してますが 既に前日あせあせ(飛び散る汗)
パイピング用のバイアス作ってたら夕方だぁグッド(上向き矢印)

妙にテンションが高くなってきました(笑)

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 16:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

【flying ulu】

111127_01.JPG

嬉しいことにexclamation
この度[WORKSHOP/ワークショップ]を行うことになりましたぁグッド(上向き矢印)

ゲストは3名。
25cm×25cmのミニタペのキットを使って体験して頂く予定です。
新たにデザインを起こし、サンプルを作り始めています。

縫うことに慣れていらっしゃらない方もいるそうなので、
今回はハワイアンアップリケのタイプ。

デザインは楽しいね!飛んでるようなウルが描けてしまい、とってもBRAVOな気分ですぴかぴか(新しい)るんるん
ただ・・・いかにも海月っぽいデザインではありますが、一般ウケはしなさそうですね(笑)

他のデザインも描いてみよぉ!

って ワークショップは1週間後・超タイトですあせあせ(飛び散る汗)

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 21:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

【Mele Kalikimaka2011】

111126_01.JPG

最初は、リボンとか紐などで リースを結ぼうと思い・・・
挑戦してはみたのですが、実際にアプリケしてみると、どーもしっくりこない。うーん。

パキっと閃いたのが☆に見立てたプルメリア!
なかなかイイカンジですぴかぴか(新しい)

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 09:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

【Mele Kalikimaka2011】

111103_01.JPG

11月に入りました。さぁ クリスマス・タペストリーの季節ですクリスマス

所がここ最近。いつにも増してのバタバタで、先月中に構想は出来ているのに カット出来ないあせあせ(飛び散る汗)
布のストックから 思い描いている布を引っ張り出すのも一苦労。
(ま・これはいつもの事なのですが。いい加減、整理整頓しなきゃねー)

今朝は早くから カット&しつけ です。おかげで 2セットできました。

モチーフは【maile/マイレ】のレイ
【maile】には[絆を強く結びつける]をいう意味がある神聖な葉です。
今年の日本は大変でした。これからも 大変でしょう。
強い絆で乗り越えようという気持ち&今年の出会いも大切していきたい思う気持ち を込めましたぴかぴか(新しい)

サイズは25×25cmです。今年も小さい(笑) でもこのサイズ 結構好きなんです。
たくさん集まったらタイルみたいになって良いんぢゃないかなぁるんるん

今日の夕方の便で 南の島に飛びます。間に合ってよかったー飛行機

かわいい[design]海月オリジナル

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 08:41| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

【wauke】

111027_01.JPG

キルティングが終わりましたexclamation

残すはパイピング・そして棒通し。もうちょっとだねぇグッド(上向き矢印)
posted by 海月 at 01:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

【wauke】

111022_01.JPG

このコーナーを曲がるとECHO QUILTING FINISH!
もうヒトイキですっ。

このデザインには、3種類(計12本)の [オヘ・カーパラ / ohe kāpala ]が配置されています。
[オヘ・カーパラ]とは、[ワウケ]から作った[カパ]に模様を付ける竹の棒の事です。

ハワイ語で、[オヘ / ohe]=竹・[カーパラ / kāpala ]=印刷物目
竹を彫って文様を作りそれをスタンプして、ハワイの伝統文様が作られるのですね。

デザインを貰った時に、2本の[オヘ・カーパラ]はキルティングラインが決まっていました。
[菱形◇]と[三日月三日月]の文様です。

もう1本は、指定がなく「自由にキルティングしていーわよー」と、PONOともこさん。

わーい!さぁ どうしよぉー?
と、一瞬 頭を捻りましたが、結構 即決でした(笑)

ストーリーはこんな。

[ワウケ]=[日本では、楮/こうぞ] 既に、この事実に衝撃を受けているのをふまえ・・・。
ハワイと日本をキーワードで繋ぎ [オヘ・カーパラ]=[ハワイの伝統文様]ならば、[日本の伝統文様]を!

といえば・・・?

yes![青海波/せいがいは]ぴかぴか(新しい)

小さい時から、[青海波]と[麻の葉]は、縁のある大好きな文様なんです。
[青海波]の由来は色々あるみたいですが、海月の気に入っているのはこんな感じ。

[青海波]は 大海原を意味し、無限の海の広がりを表す波の様子です。
海は生命の源・海がもたらす幸福が、いつまでも繰りかえすとされる吉祥柄。
日々の暮らしが静かな海のようにいつまでも続きますように・・・

Follow me on Twitter
posted by 海月 at 23:16| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

【wauke】

111006_01.JPG

パイピングを作成。
(まだ 繋いでいませんが・・・)

モチーフ内のキルトが終わったので、これからは ひたすらエコーキルトですぴかぴか(新しい)

Follow me on Twitter
posted by 海月 at 23:30| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

【wauke】

110924_01.JPG


連休で、QUILTING GO!GO!
この位涼しくなると HOOP/フープも抱えやすいでするんるん

普段は、40cmのHOOP(外側・大きい方)でキルティングする事が殆どですが、
時々 繋ぎ具合や なんとなくの気分で、35cmのHOOP(内側・小さい方)が登場します。

たった5cmと思われるかもしれませんが、されど5cm!
使用感は随分と違います。

なので[気持ちリフレッシュ]したい時などには、フープチェンジはお勧めですーぴかぴか(新しい)

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 09:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

【ULU Power】

110918_03.JPG

アプリケ+おひさま 終わりました晴れ

ちょっとシャープすぎたかなぁ・・・個人的には好きだけどハートたち(複数ハート)

後ろに置いてあるのは [IKEA]で購入した35cmクッション。
*なんと\99@1個だったのです目
こちらのカバーにしようかと思いますー

かわいい[design]海月オリジナル

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 17:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

【wauke】

110910_01.JPG

カメラ 露出設定直さないで撮ってしまった模様あせあせ(飛び散る汗)
修正しようがないので、そのまま載せちゃいます。


すっかりご無沙汰な【wauke】のログです(苦笑)
すこーしづつですが、進んでます。只今 外周のエコーキルト中晴れ

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 09:37| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

【ULU Power】

110821_01.JPG


海 de キルト @大瀬崎

今週末は、[涼しい]+[雨]×[風]=[寒い]ですね(笑)
水の中の方が暖かいたらーっ(汗)

今日は、潜らずに丘ばんなので、海辺で ちくちく。
お天気はイマイチですが、潮風が心地よいー りらーっくす でするんるん

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 13:30| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

【ULU Power】

110818_01.JPG


ハワイから帰ってきて、まずデザインしたかったのが【ulu/ウル】

ペンを持ったら 迷いなく、さささーっと描けましたグッド(上向き矢印)
ハワイの力ですね!
だからデザイン名は【ULU Power】です(笑)

描いたらカットしたくなり。

50×50cmのサイズでデザインしたのですが、
35cmクッションカバー用に縮小してスタートしまするんるん

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 23:30| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

【ginger】

110812_01.JPG

アプリケが終わりました。
光の加減で、随分と明るいブルーに写ってますねカメラ

自分では選ばないと思われるこの生地。
なかなか面白かったでするんるん

ところで。

このキットには、キルトラインの表記がありませんでした。
「ご自由にどうぞ」だそうです。

よくよくみると、パッケージのデザインとも ちょっと違うし。
自由だなぁ(笑)

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 23:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

【ginger】

110802_01.JPG


オアフ初日に購入したキットです。
モバイルしてますカバン

当初、懸念していました[綿モスリン]ですが、意外と縫いやすい事を発見!
触っている内に、ザラッと感がなくなりソフトになってきます。
そして、爪アイロンがビシッとかかるので、マツリやすい感じるんるん

ただ、生地端は やっぱり もけもけしてきますけどねー。

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 05:00| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

【ginger】

110716_01.JPG

家を数日離れる時は、それなりのモバイルセットを持って出るのですが、
今回は、【hime-mon】の製作を優先していて、新規カットできず&モバイル在庫がないあせあせ(飛び散る汗)

さすがに手ブラはなぁ・・・ということで。
昨日[Hawaiian Quilt Collection]で、小さなキット購入しておきました。

「鋏さえあれば すぐ始められますよ」って お店の人が言ってらっしゃいましたが、
本場のキットはどんな感じ?

ばでぃ が海に入っている間、ビーチで開封(ビーチタオルしか写ってませんが海辺ですリゾート・笑)
おぉ。カット済み・しつけ済み・キルト芯糸つき・針つき・パイピングカット済み付
勿論キルト芯付・裏布付の至れり尽くせり状態。

布類は、薄いけど ザラッと感のある固めの綿モスリン。
洗ったらどうなるかなぁ?柔らかくなるのだろうか?
もけもけしやすい布なので、気をつけてオクタテマツらねばね!

残念ながら、針が錆びちゃっていたのですが・・・
自前の針で、ちくちく開始!

ハワイのビーチでハワイアンキルト=至福のヒトトキるんるん

なのですが、あまりにも夕方の風が気持ちよくて 少し刺した所で睡魔が眠い(睡眠)
結局 きもちよーくうとうとしちゃいいました(笑)

目覚めた後、【hime-mon】の仕上げをしていたら・・・

ダイヤモンドヘッドに虹がかかりました揺れるハート

110716_02.JPG

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 17:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

【hime-mon】

110703_01.JPG

思うところあり・・・ で、少し縫ってみたのだけれど。

どーも、イマヒトツな感じで。
カットも間違えちゃったしたらーっ(汗)
モス×オレンジのエイティスケアでRESTARTグッド(上向き矢印)
ほんとは、もちょっと抑えた橙色がよかったんだけど、無かったさぁ。

右端の縫いかけは、何かまた考えるとします。

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 10:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

【hime-mon】

110629_01.JPG

思うところあり・・・

Follow me on Twitter
119
posted by 海月 at 07:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

【plumeria】

110626_01.JPG

大筋のキルトが進みません(汗)
SASHIKOを2枚刺し終わり・・・
うーん。ハワイアンしたい。

という訳で、困った時の [コースター]シリーズ。
手持ち最後のコースターですたらーっ(汗)

かわいい[kit]THE COTTON CONNECTION さん

Follow me on Twitter
119

posted by 海月 at 13:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

