2009年12月20日

【alo alo】

091220_01.JPG

生地が触ってみたくて、
年末だと言うのに衝動買いしました(汗)
コットンコネクションさんのキットです。

リネン地にアフリカ染の組み合わせ。
いつも選択する布とは違った感じで新鮮ですぴかぴか(新しい)
洗ったりしたら また風合いも変わるのかなぁ・・・
posted by 海月 at 17:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

もうすぐ完成組!?

091121_01.JPG

暦の上では三連休ですが・・・
今回は大仕事〜会社の引越しがあるんですあせあせ(飛び散る汗)

今日だけお休みなので、色々下準備系をしてしまおうと
朝からタペのカットやバイヤス作りダッシュ(走り出すさま)
コツコツ編んでいたリボンレイストラップも
結構溜まってきました。そろそろ仕立ててみますーぴかぴか(新しい)
posted by 海月 at 12:30| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

【Mele Kalikimaka2009】

091115_01.JPG

2009年のクリタペのアプリケ終わりー
またキルティング待ち仲間が増えましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、年内にアプリケが終わったので、よしっ!とします(笑)

この配色だと、パイピングは緑ですね。
と思い、在庫を探すと あらら足りない・・・
金亀さんのむら染めだから すぐあるよね。と
お店に買い足しにいったら さぁ大変!
4店舗回って、同じこの緑が無いのですバッド(下向き矢印)
そういえば、2006年に購入時の布だっけ。
え?もしかして 廃番!??

うーん。
プリント生地で包む事も考えましたが、
そうすると2006年のクリタペとシンクロしないし。
困っていた所、渋谷の生地屋さんで やっと発見っ!

良かったぁ〜

生地は、あまり時間をおかずに
セットにしておいた方が無難ですねぇ。
posted by 海月 at 08:22| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

【wauke】

091108_01.JPG

カットが終わって、レイアウト&シツケ開始!

展開したら これまた素晴らしいぃぴかぴか(新しい)のですー
posted by 海月 at 10:30| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

【wauke】

091103_01.JPG
It's NEW!PONOの最新デザインですぴかぴか(新しい)

素敵っ!まさにヒトメボレ黒ハート
キルティング在庫は山ほどあるのですが・・・
アプリケする在庫が無くなりそうなので始めちゃいましたるんるん


ハワイでは、この【wauke】の木の樹皮で、
[カパ]という布を作っているそうです。
日本では、[楮/コウゾ]と呼ばれたりしています=和紙の材料です。

[コウゾ]といえば 製本する時に お世話になっています。
確かに破れにくい紙として使いました。

布と紙の思わぬ接点に再度感激グッド(上向き矢印)
布の配色も、お気に入り組み合わせを実現できて満足〜

さぁ 慎重に 美しくカットしよぉー

かわいいデザインは[PONO]ですかわいい
posted by 海月 at 23:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

【Mele Kalikimaka2008】

091025_01.JPG

あらら・今年は2009年なのですがあせあせ(飛び散る汗)

アプリケ終了のまま放置してあった去年のクリタペ・・・
背中を押され、本日 やっと綿入れいたしましたぁ(笑)

真ん中のキルトラインは自由な感じでよし!のパターンなので、
紙ちょきちょきを数回・・・
アンスリウムのラインにしてみようと思います。

費やした時間 なんだかんだと6時間。
明日はきっと筋肉痛だぁ

裏地は思い切りクリスマスカラーですグッド(上向き矢印)

posted by 海月 at 15:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

【maile】

091010_01.JPG

アプリケが終わったので 恒例のお日様タイム晴れ
台風一過でお天気もご機嫌な模様ですー
posted by 海月 at 11:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

【Mele Kalikimaka2009】

091003_01.JPG

そう。そんな季節なんですね。
今年のクリスマスタペストリーは、[Anne's Heliconia]にしました。

すーごく考えました。

1.2008年のクリタペが出来ていませんよ。
2.2006年のクリタペも出来ていませんよ。
3.そういえば、その前も中途半端ですよ。
4.ぢゃぁ クリタペ作成を辞めてしまおうか・・・
5.クリタペと称して、冬中使えるものを作ろうか・・・
6.だったら クリスマスカラーにしなくてもよいのでは・・・

などなど。

でも結局。

作らないっ!という選択肢は即効却下・そして・・・
バリバリのクリスマスカラーです(爆)
大きさはだけは、35cm×35cmと自粛しましたー。
(アンさんのパターンは、大・小サイズがあるのです。)

ちなみに、2006年のクリタペと対になるのですぴかぴか(新しい)
posted by 海月 at 01:04| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

【maile】

090927_01.JPG

新作・開始!(と言っても 小物です)
マイレをカットしました。
この並んだ感じ ずーっと作ってみたかったんだぁぴかぴか(新しい)

土台布はは もー少し 緑がかってます。
光の加減で 上手く映ってないのですが#63714;、
実際の色あわせは、思いのほかピッタリな感じでございます(惚)

かわいいデザインは 海月オリジナルです。
posted by 海月 at 10:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

【bougainvillaea】

090922_01.JPG

シルバーウィークと言われる大型連休ではありますが、
ばでぃは 昼夜問わず 働きづめ(涙)
よって 海月は 昼夜問わず ヒキコモリ=ちくちくちくちく

針を進めていたら、
ブーゲンピリアのキルティングが終わりましたるんるん

一気に仕立てたかったけど、
なんとバインディングの布が足りずで 進めません(残念っ雷)
かと言って、買い物に出る気もなく・・・一旦終了〜
posted by 海月 at 14:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

【monstera & tiare】

090913_01.JPG

キルティングが終わりました。
さぁ 仕立てだっ!
posted by 海月 at 20:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

【pikake】

090831_01.JPG

アプリケが終わりました。
この子も キルティング渋滞に突入?

そして。
モバイル用のアプリケが無くなっちゃったなぁたらーっ(汗)
うーむ・・・
posted by 海月 at 20:00| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

【monstera & tiare】

090816_01.JPG

「夏と言われる間に、仕上げるぞー」から1ヶ月。
何もできなかった・・・(苦笑)

オーガンジーのせてキルト芯を挟みました。
やっとスタートラインですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 海月 at 14:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

【Mele Kalikimaka2008】

090813_01.JPG

島ではかどったおかげで(?) アプリケが完了しました。

雨続きでなかなかできなかったけど、恒例のお洗濯。
お日様干し中晴れ
posted by 海月 at 10:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

【monstera & tiare】

090707_01.JPG

何も完成してないのに、新たなる一品。

在庫過多なのは わかっています。
色と形にやられましたっm(_ _)m
可愛すぎる・・・

シャドーキルトなので、
夏と言われる間に、仕上げるぞー

かわいい[PONO]キットです。
posted by 海月 at 23:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

【bougainvillaea】

090606_01.JPG

明日のワークショップの時に、メアリーに完成品を見て貰おう!
と、思い 一昨日から急ピッチでキルティングしましたが・・・

3日では無理かぁ(笑)
posted by 海月 at 08:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

【pikake】

090517_01.JPG

衝動買いKITですあせあせ(飛び散る汗)
途中の在庫もあり、バックオーダーもあり・・・なのですが、
フェリシモSALEを覗いてみたら、なんと目!でした。

モバイルするキルトがいなかったので、
丁度よいタイミングだったのですーハートたち(複数ハート)


posted by 海月 at 11:13| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

【pineapple】

090315_01.JPG

仕立て始めました。
オーガンジーに手こずる所です(笑)
posted by 海月 at 20:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

【pineapple】

090301_01.JPG

キルティング終了です。
少し雑な所もあるのですが・・・
さぁ 仕立るぞー目
posted by 海月 at 12:27| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

【pineapple】

090215_01.JPG

スキー場にやってきましたが、スキー<キルトだったので・・・
レストランのテラスでちくちくぴかぴか(新しい)

雪の中のキルトも気持ちよいものですー
posted by 海月 at 14:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

