2008年10月26日

【Mele Kalikimaka2008】

081026_01.JPG

しつけ完了!
暫くオクタテマツリ生活ですね。

PS:
しつけ中、立ったり座ったりだったので スクワット効果ばっちり!?
翌日 しっかり筋肉痛になりました(爆)

posted by 海月 at 12:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

【Mele Kalikimaka2008】

081021_01.JPG

2007年分が完成したという事も有り、
2008年分を作り始めましたぴかぴか(新しい)(只今 レイアウト中)

周囲の声は、「完成は 来年だね〜」ですが・・・

いいんです。
Christmas物については、
その年に作り始める事をポリシーとしていますから(笑)

デザインは、2007年に引き続き、
[PONO]ともこさんです。
今年のも素敵なデザインですよー
レイアウトしてて わくわくしちゃいましたグッド(上向き矢印)



posted by 海月 at 20:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

【姫モンステラ】

081005_01.JPG

ブーゲンビリアが終わると・・・
とぉとぉタテマツル子がいなくなりました。

不安だっ。
モバイルできないっ >_<

がさがさ探してみたら、前にカットした【姫モンステラ】を発見!
最終形がみえないまま
なんだか とりいそぎセットしました・安心〜(笑)
posted by 海月 at 23:00| ホノルル ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

【bougainvillaea】

081004_01.JPG

我ながら、アザヤカですねぇ・GOOOODぴかぴか(新しい)
今年の配色なカンジです。

メアリーのブーゲンビリア・アプリケが終わり
さくっと お洗濯&おひさま晴れです。

この夏のお供だったこのトップ。
いつからキルティング始められるかなぁ(笑)
posted by 海月 at 08:31| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

【Mele Kalikimaka2007】

080930_01.JPG

キルティングが終わり、ようやくパイピングへ進めます。
アバウトな枠どりでちくちくしていましたが、
ここで、70cm×70cmの正方形にカットします。

モチーフが歪んでなければ、ぴったり収まるはずなのですが・・・
そうは簡単にいきませんー

レイアウトの大切さを実感しますあせあせ(飛び散る汗)


080930_02.JPG

カット完了グッド(上向き矢印)
随分すっきりしたカンジ。
完成がますます楽しみになってきましたるんるん

posted by 海月 at 12:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

【Mele Kalikimaka2007】

080817_01.JPG

記事タイトルを間違えたわけではありません。

【Mele Kalikimaka2007】

そぉ。去年のChristmas Quiltです(汗)
今年広げてみたら なんだかおかしなキルトライン・・・
真ん中から やり直し始めました。

+++PS+++
覗いて頂き、ありがとうございます!
実は、既に9月突入なのですが・・・
頂いたコメントの返信もままならず、
思うように更新もできずにいますー
ごめんなさいっ!

これから徐々に 滞留分等々UPしたいと思ってますので
懲りずにまた 遊びにきてくださいぃm(_ _)m

posted by 海月 at 23:00| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

【alo alo】

080715_01.JPG

早いもので 7月も中旬!

キルトの手は止まっていないんだけど バタバタと・・・
久しぶりの更新です。

これでは 何ができるか 解かりづらいですね(苦笑)
[PONO]のキットですー
小物なので 早めに仕上げようと思います。


***コメントの返信できてなくてごめんなさいっm(_ _)m
夜ご飯を食べ終わると、すぐzzz zzzしてしまうのです。
のちほど ちゃんとしますーーー

posted by 海月 at 23:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

【bougainvillaea】

080629_02.JPG

米原ビーチでシュノーケールの合間にバチリカメラ

やっぱり海はいいなぁ晴れ
posted by 海月 at 16:29| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

【bougainvillaea】

080628_01.JPG

石垣島へ出発するにあたり。

1.在庫のキルティング中を連れて行くか・・・
2.仕立中のバッグを連れて行くか・・・
3.新しくカットして連れて行くか・・・

バッグは島で持って歩きたいから、早めに仕上げる!
とすると・・・キルト不在の滞在になってしまいます。
うーん。
あまり ちくちく進まないとは思うのですが、
手元に何もないのは 嫌なのです。
&キルト芯入りだと 単純に"あっつい"だろぉなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

結構 考えた結果 2番・3番を採用グッド(上向き矢印)(笑)

3番・新しくカットしたのは[メアリーのブーゲンビリア]
サイズは Pillow Patternなので18インチ×18インチ。
この配色 最近すごく気になっていた組み合わせなんですハートたち(複数ハート)
デザインと配色が、イメージ通り!ぴったりで満足〜!

そんなこんなで・・・
旅の支度とキルトの準備が終わったのは、朝の4時半でしたぁ。

ではでは 午後便の飛行機で島へいってきま〜す!
posted by 海月 at 08:45| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

【ulu】

080611_01.JPG

2月にカットしたメアリーのウル。アプリケが終わりましたぁーるんるん

4ヶ月程かかっていますが(笑)
殆どモバイルしていたので、ちくちくできるのは
10分とか20分位の短い時間。寄り道もしたし・・・ね。

それでも、ちょっとづつ針を進めていると、
いつのまにやら終わりがくるのですねぇぴかぴか(新しい)

タテマツリ終わって、まじまじと眺めてしまいましたが・・・
なんて美しいデザインなんでしょう!

輪染め効果もばっちりですグッド(上向き矢印)
お洗濯して、お日さま晴れにあたって貰ったら、
キルティングに入るまでこのまま 飾るのもよいかも!

では、次は・・・ と、思ったら・・・

あ!?


えーーーっ!?

タテマツルものが 無いーーっ!

うーん・・・

かわいい-------
Mary's Treasures PATTERN BOOK
[ FRUIT AND PLANTS OF HAWAII ]より
designed by Mary Haunani Cesar
posted by 海月 at 08:00| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

【aloalo・monstera】

080601_01.JPG

横道に入っていたりしてたので、進みがオソイ・・・たらーっ(汗)
片面のキルティングが終了しましたー

って。。。
そもそも この【aloalo・monstera】が横道だったぁ(笑)
posted by 海月 at 13:00| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

【monstera】

080517_01.JPG

明日までに 出来上がりそうです(ほっ)
キルティングは 後 1・2ラインでおしまい。

080517_02.JPG

[国際運転免許証]も視野にいれていたのですが、
最終的に ジャスト・パスポートサイズに変更〜

角丸でカットしましたぁ。
なかなか イイカンジなので ご機嫌でするんるん

さぁ 仕上げだーーーダッシュ(走り出すさま)
posted by 海月 at 12:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

【monstera】

080511_01.JPG

アプリケ ススメ・ススメ!

後 一週間あせあせ(飛び散る汗)
posted by 海月 at 09:04| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

【monstera】

080505_01.JPG

連休を心待ちにしていましたが、
今年のゴールデンウィークは "ピン"とこない感じです。

リボンレイやキルティング・・・のんびりやってました。
でもでも 良くカレンダーを見て 数えてみたら。
え?18日迄 もう2週間無い!?
オーダー確認した後、構想は していたものの
始めていなかったパスポートケース。

深夜ですが 思い立ってデザインをおこし、カットしました。

モデルはこのこ。おうちモンステラ。
この写真を撮った時から一年たって
少し様変わりしていますが 今も元気の素ですぴかぴか(新しい)

posted by 海月 at 02:48| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

【aloalo・monstera】

080415_01.JPG

ハワイアンなシャドーキルトを始めましたるんるん
[PONO]の一目惚れキットです。

ちっちゃBAGになります。
これからの季節にぴったりな配色!
シャドーなので アプリケの工程がない分
ちょっとは早くしあがるかなぁ・・・
シーズン落ちしないよう 針を進めたいと思います〜
posted by 海月 at 20:27| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

【laua'e】

080413_01.JPG

アプリケが終わったのは なんと2年前でしたexclamation×2

色違いは、いいペースで仕上がってますが
こちらは お蔵入りしていました(笑)

しっかし、この頃の海月のキルティング。
こまかーい!びっくりです目
点でライン作ってるみたいな感じ・・・
2年前は、そーゆーのが作りたかったのですねぇ。

と、言う訳で。
このこも 細かめなキルティングで進んでみてますー







posted by 海月 at 11:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

【laua'e】

080401_01.JPG

早起きしてキルティングを終わらせました。
後 サイドをちょっと チクチクすれば 仕立られます♪

そうそう ティッシュケースになるんですぴかぴか(新しい)


080401_02.JPG

内側にあたる裏布はこんな感じ。
ともこさん 素敵♪いいプリント柄です。

だけど ちょっと厚いの(笑)
土台布も麻で ちょっと厚いの(笑)

今週中に出来上がる!かな!?
posted by 海月 at 06:29| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

【laua'e】

080320_01.JPG

春分の日かわいい
春の始まりですが、あいにくの雨・・・雨
でも、一雨ごとに 暖かくなっていくのでしょうねぇ

こんな日は、INDOOR生活ですexclamation&question

ラウアエもキルティングに入りましたー

モチーフの中は、同色の糸ではなく・・・
反対色の糸でキルティング。針目はあえて大きめで。

緊張して ちくちくしてます(笑)
posted by 海月 at 19:00| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

【water lily】

080318_01.JPG

夕べキルティングが終わりましたぁ。
合わせる裏布は、うすーいベージュ地にレイ模様のプリントかわいい

一眠りして、やっと眼が覚めたので・・・目
これから仕立てまーすっ!
posted by 海月 at 03:30| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

【plumeria】

080309_01.JPG

プルメリアのアプリケがおしまい・お日様浴も完了!
メアリーの美しいラインが でてるでしょうか?
(プレス前で クシャクシャですが・・・あせあせ(飛び散る汗))


080309_02.JPG

これは土台布の裏側です。
こちらも輪染めだけど、キルティングしたら
隠れてしまうので パチリカメラ

さぁ キルティング!と行きたい所ですが、
裏布もきまってなかったり・急ぎがあったりして・・・
ちょっと眠ってもらいますー眠い(睡眠)
posted by 海月 at 08:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 HAWAIIAN QUILT LOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

